事業内容

私たちは、パルシステムグループの中でインターネット・コンテンツ・マーケティングの領域を一手に担う専門子会社です。パルシステムが利用者、そして社会に対してどんなコミュニケーションをとっていくべきかを考え、サービスや媒体、コンテンツをつくり、届けています。私たちがめざすのは、あらゆる接点で心地よいやりとりを実現し、パルシステムと利用者、パルシステムと社会とのよりよい関係性をつくっていくこと。専門知識を集結させたプロフェッショナル集団として、パルシステムのめざす未来に貢献していきます。

パルシステム・リレーションズの担う3つの領域
3つの領域の図

コミュニケーション企画・運用支援

パルシステム利用者はもちろんのこと、潜在顧客に対して調査・分析を行い、ターゲットに合わせたコミュニケーション戦略に対する課題の可視化や、企画・プランニングを行います。広告配信プランやサービス・コンテンツ企画を提案し、結果を検証して次の改善へとつなげていくのも私たちの役割です。宅配サービスだけでなく、共済・保険、電力事業推進のためのコミュニケーション施策や、地域生協ごとの課題ヒアリング、プロモーション提案も行っています。

  • 市場調査及び購買動向などの調査・分析、コミュニケーション企画の立案
  • Webマーケティングの企画支援、広告施策の提案・実行・効果検証
  • 商品案内本誌をはじめ各種販促メディア・webメディアの企画立案

サービスの企画・設計・運営支援

パルシステムグループにおけるインターネット関連のサービスを企画・設計し、適宜それらの改修も提案しています。親会社であるパルシステムや、グループ会社からの要望、サービス利用者の声を受けて設計を行うほか、業界のトレンドや新しいサービスに目を向けてアイデアを形にしていくことも。インターネット関連サービスの普及活動や、事業運営支援も行っています。

  • インターネット注文サイト、スマホアプリのコンセプト設計・UI/UX設計・開発・改修
  • パルシステムグループ各Webサイトのコンセプト設計・UI/UX設計・開発
  • メール、SNS、コールセンター等、各種コンタクトチャネルの活用設計および業務運営
  • インターネット事業に関わる実績管理および成果分析

コンテンツの企画・制作

宅配事業の売り場であるカタログやインターネットショップのほか、Webサイトや広告、SNSなど、パルシステムグループのさまざまなチャネルにおけるコンテンツを企画・制作しています。商品情報やレシピなど、食やくらしの情報を中心に、農業や環境・社会福祉をテーマにしたコンテンツや、パルシステム利用者を拡大するためのプロモーションコンテンツなど、その内容は多岐にわたります。紙とWebを統合した立体的な情報戦略を練り、ひとりひとりに、複数ある接点で最適な情報を提供していくことをめざしています。

  • カタログやインターネットショップのコンテンツ企画・制作
  • パルシステムグループの各種webメディア(オフィシャルサイト・Web広告・SNSなど)のコンテンツ企画・クリエイティブの企画・制作
  • パルシステムグループのイベント、プロモーションツールの企画・制作(紙メディア・Webメディア・動画など)